Apexでソロダイヤになる為に意識したこと!

やぁ、すまちんだよ!まずはこれを聞いてほしい

World of Tanks引退できました!ゲームクリアです!!!

いや~ここに至るまで長かった。彼此6,7年はやったわ。頭禿げてないかな?

今も戦車頑張ってる人たち!すまちんはコッソリ配信とかTweet見て応援してるゾ:3

  

さて、今回の記事はApex Legendsのランクマッチでほぼソロでダイヤになれたので意識したことなどを書いていきます! 

降下場所についてだけ細かめに書いたからよかったら見てって!

 

 

⓪まず最初に

ランクのキルレが1を下回ってるならソロでダイヤは多分厳しい。パーティなら0.8くらいあればいけるはず。

ピンは積極的に使っていくこと!攻める、守る、次ここへ行く、敵がいる等の情報を共有する手段を用意してくれているため、これは使っていかないと味方と情報共有できない。

次に行く場所は味方に決めてもらうのではなく、自分で考えて決めること。この時なんとなくここに行きたいではなく、何故そこへ行くのか理由付けできると良い。何も考えずにプラチナ4について行くと一生プラチナ4から抜け出せない。

すぐカバーできるように味方との距離感は近い方が良い。

 

①キャラ選択

ソロランクは、野良の方とVCでの意思疎通が出来ないという点で既に不利なため、その時のランクマッチの環境で強いと言われているキャラ、ホライゾンとジブをメインで使用していた。

 

<S8スプリット1の場合>

ホライゾン・ジブラルタル・ブラッドハウンドの3キャラが安定の構成である為、特に決まったキャラがなく、ソロでランクを回すならこの中からのピックが好ましいかと。

他にはレイス・コースティックあたりも環境的に強い部類なので、慣れているのであれば大丈夫だと思う。

現環境で強いと言われている、レブナント・オクタン・クリプトの攻撃型構成はパーティの連携が必要になる為ソロにはあまり向いてないね。

 

②降下場所と序盤の動き

まず、初動の武器ガチャファイトしたくなかったらジャンプマスターは絶対に譲らないこと!

自分がジャンプマスターの時は、開幕降りはせずに、一瞬待ってから空いてる町に降りる事が多かった。

f:id:SmartChimpanzee:20210223065343j:plain

画像の緑丸は初動降りることが多かった場所、緑矢印は次に漁る場所、赤矢印は敵が撃ち合ってる場合に漁夫する場所。

 

クラッシュサイト・スポッテッドレイク・リパルサーは2部隊以上降りる事があるほど人気でよく初動ファイトが発生していた。

ランオフ・砲台・マップルームは意外と被りにくく、上記への漁夫のチャンスもあるのでオススメだよ。

 

他にもガントレット・水処理・沼沢・リグはマップ端である為、後から敵が来ることが少なく比較的安全。

とりあえず困ったらマップ端の町に降りると良いかも。

 

収容所・キャパシター・ケージ・バンカー等のマップ中央に降りる時は、第1ラウンドの収縮で部隊が集中しやすい場所になるので素早く漁って安全な場所へ移動すること。

 

特に収容所-キャパシターの中間地点(下の画像のケージの左上の赤丸付近)は1度戦闘が起こると4部隊くらい集まってくるので要注意!近寄りたくもない。

 

 f:id:SmartChimpanzee:20210223061856p:plain

名前のない集落でもそこそこ物資が美味しかったりするので、どうしても被りそうなときは赤丸の所に降りて近くの銃声に漁夫へ行って物資を揃えるのもアリ!

赤丸で起爆ホールドがある場所は、武器・アタッチメントが意外と揃えやすい。

 

③中盤

物資が充実している場合は、終盤有利になる高所や建物を先取りし、敵を自分達の近くへ寄せ付けないように牽制していく。リコンキャラがパーティにいるとアンチを先読み出来て強い。

物資が渋い場合は、アンチ外ムーブで耐えつつ部隊が減るのを待ったり、アンチを背にして時計回りor反時計回りに動きなるべく戦闘を避けること。

前方で銃声がしたら漁夫で物資を揃えたいが、この銃声に敵部隊が集まってくる可能性も高いため、周りの確認は大事。

銃声とキルログでダウンor失血死を確認してから詰めることで、漁夫の成功率が上がる。もし敵を倒しきれなくても、相手を引かせることができれば、ここで物資の回収可能。

 

ラウンド2まではアンチ外やアンチを背にしたムーブでも大丈夫だが、ラウンド3はアンチ外で生存できない上にリングもそれなりに狭い。

その上、アンチ際で収縮ギリギリに入ってくる部隊を狙っているパーティもいるためラウンド3のアンチが分かった時に安全な場所を取れるように動くと良いと思う。

ラウンド3からは早めに動かないと不利になっていく一方なのでアンチ優先のムーブ推奨。

 

④終盤

有利な位置が取れている場合は、敵と敵が戦闘を始めるように不利位置にいる敵を追いやること。

不利位置の敵がこちらに戦闘を仕掛けて来た場合は、素早く迎撃or撃破し、別のパーティに自分達のポジションが奪われないように立て直しする。

逆に、自分が不利位置にいる場合は、敵がダウンした時や隙ができた瞬間に場所を奪ったり、グレネードやアビリティ・アルティメットで対処する等...

 

終盤はグレネードを安易に投げずに、避けられないグレネードか、避けた先でダメージを与えられるようにすることで、相手を苦しい状況に追い込めるのでグレはマジで大事に。

 

最後に

だんだん雑になっちゃったけど許して;;

 

こだわりが無い限りランクは3人でパーティを組んだ方がストレスフリーでRPを盛れます。

友達がいない人は、Twitterで『#Apex募集 プラチナ』『#Apex募集 ランク』とかで検索かけると募集してる人がいるので参加してみても良いと思います。

 

ではノシ