オートローダーの扱い方② 〜Tier10MT,LT編〜

どうもSmartChimpanzeeです。

中途半端に残ってた下書きをほとんど編集もせずに公開しときます。

ちなみに1年くらい前のものなので昔の拡張パーツでプロゲもnerf前ですわsry

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

CROWNに穢土転生されてからは戦車再開してしまいました😞

 

今回はBC25t,TVP T50/51,Progetto65,AMX13 105の運用を紹介します。

でも数ヶ月も空くと書くつもりだった内容を思い出せないよう

 目次

1).B-C 25t

f:id:SmartChimpanzee:20200724213942j:plain
拡張パーツはスタビ・換気・被膜がオススメですが、弾が当たらないのが気になる人は換気か被膜をガンレイに替えるのはあり!

スタビ換気ガンレイでフルボンズにすると乗りやすさは別次元になるよ。ばっちゃと仲良くなれない人は試してみる価値あるかと思います😎

 

この車両は微妙にマガジンに弾が残ってクソ長い装填を入れるかどうか迷うことが多いですよね。

私の場合は、マガジンに2~4発残っている状態なら、30秒以内に撃てる可能性がありそうであればリロードは待ちます。390ダメージ×数発を逃すのはもったいないので。40秒~1分先まで撃てないと予想されるときや、リポジするときはすぐに再装填。次の射撃機会には全弾入ってる状況が理想的ですね。

 

【運用】

通行料を狙えるマップであれば当然取りに行った方が良いですが、装填が間に合わないことも多いので、そういった場合は味方の視界で撃ったり偵察したり...とりあえず序盤に無理だけはしないようにしたいところです。

丘取りマップは、カレリアやツンドラなら登ってから比較的安全にリロードする場所がある、鉱山は登ってから5秒くらい装填してるので一方的に殴られる可能性がありリスキー といったことも考える必要があります。

 

中盤は、孤立してる甘い敵を倒しに行ったり、敵が詰めてきそうなところで置き偵察&15mルールを使って自分で撃つ、EBRがいない時はちょっと強めに見に行く等、状況によって立ち回り、必要に応じてHPを使っても良いと思います。

 

終盤は、残ったHPと隠蔽、機動力、火力で無双するだけ。

 

2).TVP T50/51

f:id:SmartChimpanzee:20200724213947j:plain

拡張パーツはスタビ・換気・被膜orガンレイ。

最近バウンティ装備でスタビ・換気・ガンレイにしてみた感じ、絞り切るまで1.3~1.4秒になり遠距離の敵に対しても1.5秒で連射できるようになったので強い!

弾配分はAPCR16/HEAT32/HE0で初手CR、2マガ目以降はHEATメインがおすすめ。

 

この車両はTier10ローダーの中でも扱いやすいように見えて難しいです。

 

まず248mm貫通のAPCRと310mm貫通のHEATを上手く使い分けないと貫通が低くて抜けないor弾速が遅くて当たらないといった事態が発生します。

また、発射間隔が早いからと1.5秒で連射すれば絞りが間に合わず、低貫通なのもあってダメージを与えられないことが多々あります。

→至近距離でないなら少し絞って撃つ方が良いです。

 

【運用】

序盤は通行料や丘取りが強力です。良好な機動力と短い装填時間・発射間隔もあり、開幕から大ダメージを期待出来ます。ただダメージ貰って良いのは1発まで。それ以上はこちらの動きにも制限がかかるので後が辛くなります。

 

弾倉火力が低いため、敵のHPが1弾倉圏内になる中終盤までは、味方と行動して少しづつ削ったり、甘い敵に数発撃つ動きが良いかと思います。

 

戦闘の後半になると1弾倉で確殺出来る敵が増えてくるので、ばっちゃのように裏取りや奇襲、強引に突破する選択肢も取れます。

しかし、弾倉火力が低いことに変わりはなく、単独での強さは他のオートローダーに劣る為、味方との距離感や装填中の退避ルートなどは考えておく必要があります。

 

3).Progetto65

f:id:SmartChimpanzee:20200724213949j:plain

拡張パーツはラマー・スタビに換気orレンズがおすすめ!換気とレンズは好みによって分かれます。

私はラマー・スタビ・換気のボンズ拡張で乗ってまして、ローダーとは思えない砲性能になります。

弾の配分はAPCR/HEATを半々から好みで数発ずつ調整するのが良いかと。私は2~4発HEAT多めが良いという結論になりました。

 

この戦車は、空の状態から1発込めるのは13秒、2発だと23秒、3発だと33秒、4発は42秒かかります。

最後の1発を残すのか、2発残すのか、それとも4発吐き切るかを判断するのがとても難しいところとなります。

3発残して1発だけ撃ち続けることは、決め打ちやヒットアンドアウェイ以外ではあまり無いです。

→ローダーである強みが死ぬ、顔を出す回数だけ被弾のリスクが増えるので、2発撃つイメージは持っておいた方が良いかと。

 

全弾撃ち切る時は、その後に射撃機会が無さそうな時や敵を撃破できる時、弾種を切り替えたい時など、最後の1発を撃つ価値がある時です。

 

【運用】

ここで力尽きていた。。。

まぁ性能変わってるし運用も違うでしょう。知らんけど。

 

優等配信のアーカイブが残ってたので貼っておきます→Twitch

参考になれば幸いです。

 

StandardBのアーカイブもありましたので見たい方はどうぞ→Twitch

 

4).AMX13 105

ないです。

サラダバー