オートローダーの扱い方① 〜基本編〜

こんにちは〜、SmartChimpanzeeです

 

最近マラソンで追加された"Bourrasque"を9割引で手に入れられました!やったぜ😎(睡眠時間は犠牲になったのだ)

 

ということで、今回はBourrasqueの記事...ではなく、オートローダーが苦手な方向けの基本的な動きの解説です。

ローダーLT,MT,HTに共通して言えることをまとめるので少しアバウトになるかもしれません。TD?解説できるほど乗ってない

 

 

オートローダーの特徴といえば

瞬間火力が高い反面、弾倉交換の時間が長いことです。

また、多くの車両が装甲が薄かったり、照準拡散が悪かったりと何かと犠牲にしてます。

 

では、そんな癖の塊をどうやって扱っていけばいいんでしょうか?

 

 

1.まずはガレージで出来ることから!

オートローダーは敵の装甲が抜けないと話になりません。

弾かれると、ただ長い装填時間を待つだけになります。

時間や、場合によってはHPの無駄です。

貫通の下振れで弾かれる、明後日の方向に弾が飛んでいくのはこのゲームの糞仕様です。諦めましょう😑

 

貫通率を上げる為には、金弾を撃つのが手っ取り早いです。オートローダーが金弾前提で語られるのはそういうことです。

また、精度や拡散、照準時間を出来るだけ良くする為に、消化器を下ろして食糧を積むことをオススメします。特にBC25tやロレーヌ40tのような拡散が悪い車両に積んであげると結構変わります。

私はほとんど全ての戦車に食糧を積まないと死ぬ病気にかかってますので積んでます🙄

 

 

2.戦闘中の動き!

開幕

可能であれば通行料を狙いましょう

単発砲の車両だと1発しか取れない場所でも、ローダーだと2,3発たたき込める場所もあります。

その時に履帯切りも狙ってみましょう!2回切断できると勝ちです!おいしい:P

開幕で弾倉火力分のダメージを取れれば敵の動きに制限をかけられますし、その分勝率も上がります!

 

序盤

まだHPを使って敵をしばきに行く段階ではありません。できるだけHPは温存しましょう。 ローダーのHPは貴重です。

  • 味方が弾を受けてから撃ちに行く
  • ヒットアンドアウェイ
  • 偵察する
  • スナイプする

まぁこんなところですか?

 

中盤

敵、味方共に消耗してきてチラホラ戦線に穴が空いてくる頃合。

展開が遅い時は、まだHPを温存しておいてもいいですが、速い時は多少強引にでも弾倉火力分のダメージを取りに行ってもいいでしょう。最後にHPが余っていても無駄です。(→その分ダメージ交換出来ます)

 

《自チームが優勢時》

ミニマップを見て、敵の戦線の薄いところに攻撃を仕掛けられないか機を伺ったり、味方が攻撃を仕掛けたときに便乗できるようにしましょう。

突っ込む時は先頭ではなく味方が弾を受けてから出たほうがHPは温存できますが、場合によっては自分が弾を受けて突破する事も選択肢には入れておきましょう。

 

《自チーム劣勢時》

どこかが突破されそう(された)になっているはずです。敵が来る戦線をカバー(足止め)できる位置で待ち構えたり、撤退する。

数は勝っているけど膠着してしまっている戦線に、強引に突破をかけるなど多少HPを支払ってでも仕事をしないといけません。

 

《敵味方互角の時》

まだ削り合いの状況、あるいは全く削れてすらない状況です。

どこかのタイミングで試合が動く(動かす)はずですのでその時に備えて無駄な被弾は抑えましょう。

 

終盤

HPを持っているオートローダーが試合を動かす時です!

孤立している敵を倒しに行ったり、自身が弾を受けて戦線の突破、裏取り、HPの少ない敵をまとめて撃破するなど、HPを残していれば何でもできるはずです。この時のために無駄なダメージは貰わないようにしましょう!

 

 

 

とまぁローダーに共通して言えることはざっくりこんなところですかね?

リロードのタイミングとかはもう慣れていくしかないし、ガバ砲ローダーはしっかり絞って撃てくらいのアドバイスしかできないですしねぇ...

あ、でも1発撃ってリロードはあまりよろしくないかも!

 

てことで今回はここまで。

他に抜けがあったらスマンチ(スマチンと掛けてる高度なギャグや!笑ってくれてもええんやで)

 

 

次回はTier10オートローダーMT,LT各種の扱い方の予定です〜。

ほなまた👋